今回のお相手:小泉雅生さん
『日本建築学会賞作品賞』を受賞している建築家。東京都立大学大学院の先生でもある。「環境を考えた建築」をテーマに、学校・ホール・家の建築や、広場やまちづくりまで幅広く活躍。建物だけではなく、横浜の「象の鼻パーク」などまちの風景まで設計している。子どもの頃からものづくりが大好き。
子ども取材班
No.1 ケイティ:
空手や書道を一生懸命がんばっている。空手で館長賞を取ったことが嬉しかった。
生活をするためにお金を稼ぐ仕事のことを「生業」といいます。おしごとメディアNARIWAIでは、働く大人に「仕事」と「お金」の関係についてお話を聞いていきます。
今回のゲストは小泉雅生さん。建築家です。建築家って、いったいどんなお仕事なのでしょう?
ケイティ:
よろしくお願いします。
小泉さん:
よろしくお願いします。
設計はなくてはならない仕事
ケイティ:
子どもの頃は、どんな大人になりたかったですか?
人の役に立てるような人になりたかったです。あとは、何かつくったり育てたりする仕事につきたいとも思っていました。
ケイティ:
つくったり育てたりというと、例えばどんな仕事ですか?
ものづくりをする職業や、人を育てることにも興味がありました。もともと手を動かすことが好きだったからか、自分でものをつくることが好きで。ちょっとずつできあがっていく様子を見ると、ワクワクするじゃないですか。そこが一番おもしろいと感じるところです。
ケイティ:
憧れていた人はいますか?
具体的にこの人、というのは特にいなかったですね。
ケイティ:
小泉さんの職業名は何ですか?
建築家です。
ケイティ:
つまり何をしているお仕事なんですか?
建物や家の設計をしています。
ケイティ:
仕事内容を詳しく教えてください。
まず建物や家を建てるときに「建ててほしい」と依頼があります。依頼をしてくる人を、建て主とか建築主といいますが、その人たちの要望を、具体的に図面にまとめ上げていくのが僕らの仕事です。
その流れは「設計」と呼ばれ、そこでできあがるのが「設計図」。その設計図を見て、大工さんや工務店、建設会社の人が工事を行います。
僕らがやる設計というのは、家や建物をつくるのになくてはならない仕事です。
依頼=ものごとを頼むこと
工務店=地域で活動している建設会社
ケイティ:
なぜその仕事をしようと思ったんですか?
先ほど言ったように、ものをつくるのが好きだったからです。家づくりは大きなものづくりなので、やってみたいなと思いました。昔から、自分の部屋にある家具の配置を考えることが好きでした。その流れで建築を志すようになったと思います。
また人々が実際に暮らし、活動をするための場所をつくることにも、とてもやりがいを感じます。
配置=合うと思う場所に置くこと
志す=目標や目的を立てて、やろうと決めること
模型をつくってイメージを形にしていく
使う人の生活をイメージする
ケイティ:
設計するときに気をつけていることはありますか?
たくさんありますね。そうだなあ、ひとつ言うと……建物は、実際に人が暮らしたり生活したりしますよね?
ケイティ:
はい。
その人たちは、自分とは違うライフスタイルだったり、違う考え方を持っていたりします。彼らがどういうことを考えて、どういう風にそこで生活をするのだろうかと、想像しながら仕事をしていかなくてはいけません。
自分のためにつくるのであれば、好きなようにやればいい。でも人のためにつくるわけですから。 使う人がどういう風に感じるだろうか、どういう風に使うだろうかということを、具体的にイメージするのが大事だと思います。
ライフスタイル=生活の仕方や生き方
ケイティ:
今までにどんな設計をしたんですか?
家を設計したこともありますし、大きいものでは学校を設計したこともあります。他にも劇場などのホール、庁舎、消防署。あと建物以外にも、オープンスペースと呼ばれる、公園や広場のようなものもありますよ。
庁舎=国や都道府県、市町村が事務の仕事をする建物
横浜市港南区の総合庁舎
ケイティ:
小泉さんが設計した小学校の画像を見たんですけど、おしゃれできれいで、すごくよかったです!
ありがとうございます。あれは新しい街にできる学校ということで、非常に大きな期待をされてつくった学校でした。
ケイティ:
小泉さんの本も見たんですが、「環境を考えた建築」と書いてありました。それはどういうものなんですか?
今いろんなところで、地球環境について考えることが必要になっています。建築でも、環境への負担や影響をできるだけ軽くしていかなければいけません。
じゃあ具体的にどういうことかというと、例えば「CO2をできるだけ出さない建築」を提案しています。他にも断熱性能や気密性能を高めるとか、効率のいい設備機器を使うとか。あとは光や風などの自然のエネルギーをうまく組み合わせて、よりよい建築をつくろうと努力を重ねています。
CO2=二酸化炭素
断熱性能=熱をカットし、外の気温の影響や無駄なエネルギーを減らすもの
気密性能=建物の隙間を減らすもの
小泉さんが設計した、宇城市立豊野小中学校
想像力が自分の幅を広げる
ケイティ:
建築家には、どうやったらなれるんですか?
まずは建築を理解するための基礎を、きちんと学ばなければいけませんね。どういう風に建築が出来上がっているのか、出来上がっていくのかをしっかりと理解をします。さっき言ったように図面にまとめていくのも仕事なので、図面を描く技術も必要になってきますね。
建築に対してきちんと理解をする力と、それを図面に起こす力を身につけることが必要です。結構大変です。
技術=ものをつくり出したり、生み出したりする方法
図面に起こす=図面を書いてつくること
ケイティ:
資格は必要ですか?
「建築士」という資格が必要です。設計できる建物の大きさによって、一級、二級に分かれています。
ケイティ:
この職業の魅力は何ですか?
自分が想像もできないような暮らしや世界に出会えることが、この仕事の魅力です。自分とは違う人たちの生活を相手にするわけですから。お金持ちの家を設計することになったり、有名人のプロジェクトのお手伝いをすることがあったりします。そういった世界をのぞけるのは楽しいです。
ある俳優さんが、「役を演じることでさまざまな人生体験ができる」と言っていました。それと似たような感覚があります。建築家も多くの建物や家を設計することで、何パターンもの暮らし方を体験できます。それもおもしろいし、魅力ですね。
それに、学校や公園、劇場など、大勢の人に使っていただけるのも魅力のひとつです。たまたま出会った人が、僕の設計した建物の利用者だったときは、その人に親しみがわきます。いつの間にかたくさん知り合いができている、といった感じです。
プロジェクト=目標を達成するための計画
ケイティ:
なるほど。他の建物を設計するときに、人生体験が役に立ったことはありますか?
いろんなパターンを見ることで、だんだん想像力が鍛えられてきますね。鍛えられると、「子どもはこういうときにこんな行動をするんじゃないか?」「ここに気をつけたほうがいい」「こういうことをしたら喜ぶだろうな」などがわかってきます。そうすると自分の考えの幅が広がってくる。それが次の仕事にもつながっていく気がします。
ケイティ:
では、大変だと思うことはありますか?
大変であると同時に魅力のひとつでもあるんですが、つくった建物が長く残ることです。仮設建設物という、つくったらすぐに壊すものもありますが、普通の建築物は10年、20年、場合によっては50年、100年と長続きするわけです。それはとても魅力的なことですが、設計する立場としては責任が重いですね。
万が一失敗してしまった場合、なかなかその建物がなくならないというのはプレッシャーを感じます。料理だと、失敗しても食べちゃえばすぐなくなるじゃない?なかったことにできるじゃない?(笑)
ケイティ:
はい(笑)。
だけど建築はなかったことにできない。それが大変なことだと思います。
大勢の人が使用する千葉市美浜文化ホール
設計した場所の歴史を大切にする
ケイティ:
小泉さんは横浜の象の鼻パークを設計していますよね。設計したときに気をつけたところはどこですか?
あそこは、すごく歴史的な場所なんです。横浜の開港の地、いや、日本の開港の地といってもいいですね。江戸時代の終わりに日本が海外と貿易を始めると決めて、初めてつくった港の場所が、あの象の鼻地区です。
象の鼻地区は、その後もいろいろな歴史が積み重なってできています。なのでその歴史を大切にしなければいけないなと思いました。歴史がある分、設計するのも重みがありましたね。
開港=外国と貿易するために港を開くこと
貿易=海外ともののやり取りをすること
多くの人でにぎわう横浜・象の鼻パーク(茶色の屋根が象の鼻テラス)
ケイティ:
小泉さんが普段設計している建物と、象の鼻テラスの設計に違いはありますか?
今まで僕がやってきた仕事の中では、そこまで大きな違いはないと思います。ただ象の鼻テラスは、今まで僕が設計してきた建物に比べて、大勢の人が訪れる地区にある建物です。より様々な人たちが快適に使えるようにと考えて、設計しました。
快適=気持ちよく
ケイティ:
象の鼻パークで一番見てほしいところはどこですか?
夜景を特に意識して設計したので、ぜひ見ていただきたいですね。
ケイティ:
そうなんですね!では、生まれ変わってもまたこの仕事がしたいですか?
多分やっているんじゃないですかね(笑)。
ケイティ:
どうしてそう思うんですか?
とてもやりがいがあるし、おもしろい職業だと思うからです。
小泉さんがこだわった、横浜・象の鼻パークの夜景
一人ひとりの生活に寄り添う建築の仕事
ケイティ:
建築家は、今の子どもにおすすめできますか?
おすすめできると思いますよ。建築物をつくるというのは、人間の生活の器、つまり生活する場所をつくるわけですから。どんなに時代が変わろうとも、必ず必要な技術だと思うんですよね。
AIが発達してくると、だんだん人間の仕事が減ってくるなんて話も出ていますけれども。そういう時代になってくると、「自分ならではの暮らし方」や「他人との違い」に、どんどん価値が出てくると思います。一人ひとりの生活に寄り添った建築を提案する建築家の仕事は、ますます重要になってくるんじゃないでしょうか。
器=入れ物
AI=人間の脳ができることを、代わりにコンピューターができるようにする技術
価値=どれほどすばらしいか、またどれくらい大切かということ
ケイティ:
これからやっていきたいことはありますか?
図書館や美術館など、建築家としてまだまだ手がけていない種類の設計にもトライしていきたいです。最近は建築だけでなく、その中で繰り広げられる生活を充実させることにも興味があります。
まだ手がけていない種類の設計をするときに、工夫したいことはありますか?
工夫したいことは、プロジェクトごとに出てきます。なので一言では言いにくいけど、これからの大きなテーマの一つである「環境」を考えた設計をしていきたいですね。
環境を考えて設計した『アシタノイエ』
働くことを楽しめるようになろう!
ケイティ:
ここからは、「働く」と「お金」についても聞いていきます。小泉さんは「働く」ことについてどう思いますか?
大事なことでしょうね!働くことでお金を得るというのもありますが、実際に何かを達成するわけですよね。充実感もありますし、それを通じて生きがいができるんじゃないかと思います。
現実には充実感のある場面だけではないのが、頭の痛いところですが。
得る=手に入れる
頭が痛い=困ったり悩んだりすることを例えた言い方
ケイティ:
「お金」についてはどう思いますか?
「世の中お金だけではない」といいつつ、実際はお金を稼ぐことも大事です。バランスを考えなければいけないなという気はします。
ケイティ:
お金はどうして大事なんですか?
生活をしていくうえで、お金が必要な場面があります。それに、生きていくためにはお金のことを考えなくてはいけない場面もたくさんあります。働くことを通じて、お金を稼ぐことも必要だと思いますね。
ケイティ:
「お金を稼ぐ」ということについてはどう思いますか?
大切なことなので、稼ぐことをあまり悪者にするものでもないと思います(笑)。
ケイティ:
たしかにそうですね(笑)。
ただあんまりお金のことばかり考えすぎると、だんだん窮屈になってくるので。お金を稼ぐことばかりになるのは嫌だなと思います。
ケイティ:
お給料はどうやって決まりますか?
描いた図面に対して、設計料が支払われます。その設計料で給料は決まります。
ケイティ:
お給料に満足していますか?
うーん、満足かなあ……。日本はまだまだ、アメリカやヨーロッパに比べて設計料を払うことへの理解があまりないんです。正直いろいろな場面で苦労することがありますね。
ー大変なお仕事なのに、なかなかわかってもらえないことがあるんですね。
建築士は考える部分がたくさん&細かい!
ケイティ:
小泉さんは何のために働いていますか?
何でしょうね(笑)。お金のため、家族のため、自分の思いの実現のため。どれも当てはまると思います。
実現=実際にすることが叶うこと
ケイティ:
「働く」と「お金」の関係についてはどう思いますか?
お金のために働くわけではないと言いつつ、「働く」と「お金」は深く関係していますね。でも働かなくても不自由しないくらい十分なお金があっても、僕は働くと思います。だから「働く」と「お金」は、イコールではないのかもしれません。お金のためだけに働くのではないんだろうなと感じます。
ケイティ:
では最後に、子どもたちにメッセージをおねがいします!
勉強はしなければいけないものです。でも学校の勉強だけではなくて、いろんな体験をする必要があると思います。おいしい食事をしていないと、おいしい食事がつくれないのと同じで、建築家もたくさんの経験があると、経験の分だけいい建築ができる。若いうちにできるだけたくさんの経験を積んで、自分の中の経験を増やすことが大事です。
学校は、経験を効率よく教えてくれる場所です。せっかく学校に通うのなら利用しましょう!ただ学校だけでは足りないので、学校以外でも体験や経験をたくさん増やす努力をした方がいいと思います。
建築家というのは、人が生活する器をつくることなので、すごく前向きな仕事です。依頼をしてくれる人たちや新しく生活をつくりだそうとする人たちと一緒に、生活する場所をつくりあげる仕事。おめでたい職業でもありますね(笑)。建築家を目指す子は、いろんなことに意欲的に取り組んで、「働く」ことを楽しめるようになるといいですね。
効率=この場合は、ムダを少なくして経験を教えてくれるということ
意欲的=やる気がある
ケイティ:
ありがとうございました!
建築家ってどんな仕事?
・建て主や建築主の要望を、設計図にする
・使う人がどういう風に感じるか、どういう風に使うかを、具体的にイメージする
・地球環境について考えながら設計をする(小泉さんの場合)
建築家の魅力
・自分が想像もできないような暮らしや世界に出会える
・つくった場所を大勢の人が使ってくれる
・想像力が鍛えられる
大変なこと
・つくった建物が長く残ること
・責任が重い
・失敗しても、なかったことにできない
「働く」と「お金」の関係について
・何かを達成する充実感があり、それを通じて生きがいができる
・充実感がある場面だけではない
・世の中はお金だけではないが、お金を稼ぐことも大事
・仕事とお金のバランスを考える
・「働く」と「お金」は深く関係している
小泉さんが思う大切なこと
・使う人のことを考えながら設計をする
・学校の勉強だけではなくて、いろんな体験をする
・たくさんの経験を積んで、自分の中の経験を溜める
・いろんなことに意欲的に取り組む
こんなお話もしました
(取材は夏休みに行われました)
ケイティ:
夏休みの自由研究で建物の模型をつくるんですけど、テーマが「自然と組み合わせた家」で。何かアドバイスをいただけますか?
実際にものを見てみないと何とも言えないけど、自然とうまく組み合わせるということであれば……光とか風とか、熱を取り入れる工夫ができるといいかもしれません。
ケイティ:
ありがとうございます!
【子どものためのおしごとメディアNARIWAI】
子ども取材班:ケイティ
編集部:スナミアキナ、吉川ゆゆ
ライティング:吉川ゆゆ
編集:スナミアキナ
編集長:吉川ゆゆ
主催:YOKARO