インタビュー記事

第16回 光の現代アーティスト 「美術家」 髙橋 匡太さん【後編】

今回のお相手:髙橋たかはし 匡太きょうたさん

美術びじゅつ。「光の現代げんだいアーティスト」として、日本だけでなく海外でも活躍かつやく中。建物たてものに光をあてたダイナミックな作品さくひんづくりや、たくさんの人とつくる参加さんかがたのアートプロジェクトを生業なりわいにしている。「FUTUREフューチャーSCAPEスケープ PROJECTプロジェクト 2021」では、ひがし日本大震災しんさいから10年間全国ぜんこくつづけている「ひかりの」という作品を展示てんじした。

子ども取材班しゅざいはん

No.5 かのぴ:
画力がりょくを上げることを頑張がんばっている。ソラマチできれいなかんざしを買ってもらったことがうれしかった。

No.8 琴ノ助:
ピアノとダブルダッチを頑張っている。卒業式でリコーダーがうまく吹けたことが嬉しかった。

今回こんかい取材しゅざいは10/3に行われた公開こうかい取材のようすをまとめたものです。
(ZOU-NO-HANA FUTURESCAPE PROJECT 2021の会期中に開催)

みんなでつくり上げる過程かてい作品さくひんのひとつ

琴ノ助:
仕事しごと内容ないようくわしくおしえてください。

光の作品をつくっています。

ただ、画家がか彫刻ちょうこくのように、作品をつくってそれをだれかにってもらったり、つくった作品をたくさんあつめて展覧てんらんかいをひらいたりする作家ではありません。

ぼくの光の作品は、その時その場所ばしょ風景ふうけいを大きくえることができますが、かたちとしてなかなかのこりません。今回こんかいの「ひかりの」も、ぞうはなパークに1,200あかりをけて、1ヵげつかん展示てんじしているけれど、イベントがわったら取り外します。だから、形に残らないんです。

ぼくがやっているのは、「アートプロジェクト」。みんなでなにかをつくりあげたり、「もの」じゃなくて「できごと」をつくったり、アートをつくる途中とちゅう過程かていふくめて、全部ぜんぶが作品になります。そんなことをいろんな場所で開催かいさいして生業なりわいにしています。

彫刻家=石などを彫って作品をつくる作家のこと

展覧会=決まった期間に作品を展示して、みんなが見られるようにするイベント

過程=ゴールまでの道のり

参加してくれる人や完成までの過程も、アートプロジェクトでは大切

もちろんずっと残る作品をつくることもありますよ。京都きょうと美術びじゅつかんがリニューアルするときには、新しく外観がいかん照明しょうめいのデザインをしました。このときは、建築けんちくさんと相談そうだんしながらスケッチをいたり、機材きざいえらんだり、設計せっけいしたり。すごく長い期間きかんかんがえてつくりました。最初さいしょにお話をいただいてから、完成かんせいするまでに3年かかりました。

リニューアル=新しくすること

外観=外の見た目

機材=機械などの材料

設計=組み立てやつくり方を考えること

琴ノ助:
そんなに!

かのぴ:
わたしたちも取材しゅざいまえには打ち合わせをするんですが、匡太さんもものをつくるときに、打ち合わせをしますよね。そのときに重要じゅうようなことってなんですか?

「こういう仕事をおねがいしたい」とお話をいただいたら、まず直接ちょくせつお会いしてお話するのが大事だいじですね。

打ち合わせのときは、「ぼくはこんなことがしたいです!できます!」というよりも、お仕事を依頼いらいしてくれたその人が、「なんでぼくに会ってみたいと思ってくれたんだろう?この人はぼくにどんなことをもとめてるんだろう?」とることを大事にしています。

たとえば、「まちを明るくしてほしい」というシンプルな場合ばあいもあるし、ぼくがつくった作品を見て感動かんどうして、「ぜひうちのまちでもプロジェクトをやってほしい」という場合もあります。

それから、依頼をくれた人がおもえがいていることをしっかり聞いて、その中から、共感きょうかんできるポイントが見つかるまでお話します。

依頼してくれた人と目指めざ目標もくひょうが見つかれば、一緒いっしょにそこに向かっていけます。「ぼくもすごくいいと思う!」「それぼくもやってみたいです!」となるまで話を聞くことは、とても大事ですね。

共感=同じ思いになること

「見る」側じゃなくて「つくる」側になりたい

琴ノ助:
なぜこの仕事をしようと思ったのかを教えてください。

今の仕事をする前は、たくさんアルバイトをしました。うお市場いちば工事こうじ現場げんば、そして舞台ぶたいの大道具どうぐさん。映画えいが世界せかいみたくて、映画監督かんとくのところに行ってことわられたこともあります。

ぼくは、映画や舞台が好きだったのですが、「すごい」と思ってている観客かんきゃく立場たちばではなくて、つくる側の世界に行きたいと思っていました。映画の最後さいごにスタッフロールが出てくるよね。あの中の名前の一つになりたい、って。

かのぴ:
おお、かっこいい。

見る側じゃなくてつくる側に行きたい

舞台を観ている時も、拍手はくしゅをするだけじゃなくて、舞台側に行きたいと思っていた。それは今もそうです。

なぜこの仕事をやっているのか?という質問しつもんは、こたえるのがすごくむずかしいんだよね。

ぼくにとっては、「仕事=美術家という生きかた」だと思っています。職業しょくぎょうというか「美術家である」っていうことなんじゃないかと。「あの人は美術家だ」とみとめられることも大事だし、作品を観てくれるお客さんも必要だし、自分はアートを作っているんだというプライドも持っていないといけない。

かのぴ:
匡太さんにとって、プライドってどういうことですか?

仕事とプライドって、すごくむすびついている話だよね。核心かくしんついてきますねえ。

ぼくにとってのプライドは、まずは作品のクオリティかな。自分じぶん満足まんぞくできるクオリティになっているかというのがまず一つ。自分がイマイチだと思うものは、人にもそう思われます。人の評価ひょうかきびしい。だから1回1回が勝負しょうぶだと思っています。

でも、プライドや自分らしさも大切だけど、あたらしいことにも挑戦ちょうせんしなくちゃいけない。表現ひょうげんはばも広げたいし、きずにいろんなことに挑戦したいです。

プライドってきっと、それまでやってきたことのかさねで、自分の中でつくられるんですよね。「今までこれでやってきたんだから、そのしつとしたくない」という部分もあるけど、自由さやあたまのやわらかさも大切だと思います。

核心=大事なところ

クオリティ=質やレベル

かのぴ:
ありがとうございます。

大生に質問しつもんけているのかと思うくらいのいい質問だなあ。美大生や美術家になりたての人は、きっとそこですごくなやむと思うんだよね。

美大=美術大学

かのぴ:
美大に行っていたと言っていましたが、もし自分の子どもが美大に行くって言っても賛成さんせいできますか?

きっとうれしい。こころの中では、嬉しいと思うけど……でも一かい反対はんたいする(笑)。「バカ野郎やろう!美大に行って、将来しょうらい自分で生活していけるわけないだろう!」って。

ぼくも美大に行きたいって言った時はおやに反対されて、「美大に行くなんて、授業じゅぎょうりょうは出さないぞ!」って言われました。でも今思うと「お前が行くっていうんだったら好きにしろ」って、ぼくの思いをためしていたんだと思うんです。

一度試して、それでもハードルをえてやりたいと言うなら何も言わないよ、ということだったのかもしれない。

琴ノ助:
つらすぎてやめたいと思ったことはありますか?

ないといえばうそにはなるかな。このまま続けていけないんじゃないかと思ったことはあります。

ひとつは、デビューした後。ぼくは24さいで大きなしょうをもらって、デビューすることになりました。でも、わかいときってネタがあまりないんですよ。卒業制作せいさくやデビュー作でぜんりょくを出し切って、最高さいこう傑作けっさくを出しちゃったというか。つぎはどうしようと考えてもネタがなくて、何年か作品がつくれないときもあって。その時は本当につらかったね。

もうひとつは、お金がなかった時。お金がはらえないとね、電気でんきまるでしょう、ガスも止まるでしょう……(笑)。携帯けいたい電話でんわが止まるのはいつものことで、このままでは社会しゃかい人として生きていられるのだろうかと思いました。

そんな状態じょうたいだったのでしばらく大学ではたらきましたが、その時はさすがにもう美術家を続けられないんじゃないかと不安ふあんになりました。

最高傑作=つくった中で一番いいもの

琴ノ助:
どうやったら美術家になれるんですか?

美術家になるには、「美術家になるぞ」と言ってしまえばなれます。

なにかの資格しかくったら美術家になれるというわけではなくて。自分が美術家であるためには、作品をつくり続けていかなきゃいけない。映画を1本ったらずっと映画監督かといわれると、それはちがうよね。

それとおなじで、美術家でいるためにはつねに新しい作品づくりやチャレンジをしなければいけないし、それをまわりの人が認めてくれることが大事だと思います。

常に新作に取り組んだり、美術てんや芸術さい参加さんかしたり、賞をもらったりして、次のチャンスをつかむことを続けています。

琴ノ助:
資格も必要ですか?

あったほうがいい資格はあります。ぼくはっていませんが、運転うんてん免許めんきょもないと、荷物にもつはこぶときにだれかにたのまなければいけないので。ただ、資格がないと美術家になれないことはないですね。

それに、美術けいの大学に行ったら美術家になれるわけでもないんです。まずはそういう学校に行って勉強するのも大事だけどね。美術系の大学を出ることで、美術家として認められやすくなることはあるかもしれません。

それから何より、そこで出会う「人」。例えば、先生や先輩せんぱい後輩こうはいとのつながり。会ったことがなくても、同じ大学を出ましたって言われると「どんな作品つくってるの?」と、ちょっと興味きょうみがわく。そういう「人」のつながりは大事だと思います。

アートプロジェクトだからこそ感じるよろこび

琴ノ助:
この仕事をやっていて、嬉しかったことは何ですか?

20代の前半ぜんはんは、作品を発表できるだけですごくうれしかったですね。作品に反応はんのうがあったり、雑誌ざっしに取り上げられたりしたらもっと嬉しい。賞をもらえたらご褒美ほうびのようにかんじる。認められることが嬉しい時期じきでした。

でも最近さいきん嬉しいと思うのは、一つの作品づくりやプロジェクトが終わった後に「一緒いっしょにやれてよかったです」と感謝かんしゃされたり、子どもたちに「楽しかった」「すごくよかった」と言ってもらえたりしたときです。

「ありがとう」と言われることが、今の自分の喜びになっていますね。

「ありがとう」が今のよろこび

琴ノ助:
生まれわっても、またこの仕事がしたいと思いますか?

ぼくは生まれ変わりをしんじていなくて。だけど、生まれ変わるんだったらねこがいい(笑)。ただよく考えると、今の人生であと200年生きられるわけではないので、やりりないこともあると思うんですね。なので、生まれ変わってもまたこの仕事がしたいです。

琴ノ助:
美術家の仕事は、今の子どもにおすすめできますか?

美術家になりたい人のことは、すごく応援おうえんしたいです!

わかい人たちにも展覧てんらん会に出てほしいし、自分と表現の仕方しかたが違うなと思っても、それも楽しみたい。アートの世界は、時代じだいの変化で表現のしかたも変わっていくから「これがアートだ」というものはない。どんな表現でも自由なので。

ただ、美術家になるには、続けていく覚悟かくご必要ひつようです。

かのぴ:
なるほど。これからやっていきたいことは何ですか?

最近はコロナで、海外の人と一緒に取り組むことも少なくなっちゃったけど、海外とグローバルにつながっていくことはまたやりたいです。新しいことにもどんどん挑戦ちょうせんしたいし、常設じょうせつの作品ものこしていきたい。

それと、「続けること」って大事だと感じています。たとえば「ひかりの実」プロジェクトがそう。

コロナ禍=新型しんがたコロナウィルスの感染かんせんが広がり、生活が変わってしまった状態じょうたいのこと

グローバル=世界にわたること

常設=いつも展示してあるもの

ひがし日本だい震災しんさいから10年続く「ひかりの実」

「ひかりの実」は、2011年の東日本大震災のあとに、笑顔えがおでいられることのとうとさを感じてはじめたプロジェクトです。今年で10年目ですが、今では「今年もやってるね」「また見られてよかったわ」と、さくら季節きせつを楽しみにするみたいに、1年に1回の開催かいさいを楽しみにしてくれる人もいる。

新しい挑戦ではないけれど、そういう風にライフワークのように作品づくりを続けていくことを大事にしたいと思っています。

東日本大震災=東北とうほく地方ちほうきた、ものすごく大きな地震じしんのこと。津波つなみが来て街や人がながされたり、原子げんしりょく発電はつでんしょ故障こしょうしたりして今も人がめなくなっているところがある

ライフワーク=一生かけてやっていく取り組み。または毎日やるのが当たり前になっていること

琴ノ助:
匡太さんにとって「光」とは何ですか?

あぶら絵の画家だったら、油絵の具が表現手段しゅだんであり、材料ざいりょうになるよね。ぼくにとっての「光」は、絵の具とおなじ「素材そざい」なんです。

ぼくにとっての絵の具は「光」で、ふでは「照明しょうめい機材きざい」。大きく広くることができる照明機材や、こまかいことができる機材などを使つかけて表現をしています。

かのぴ:
おしゃれです。

光の魅力みりょくは、一瞬いっしゅんで何かをぱっと変えてしまえるところかな。そうかと思えば、すっとえて何もなくなってしまう、はかないところもあって。

それってなんだか音楽にも似ている。音楽はお客さんの目の前で演奏えんそうされていて、みんなでその時間を同じ場所で共有きょうゆうしてるよね。それと同じで、光も音楽も、時間の芸術だと思っています。

共有=分け合うこと

仕事もお金も、人に喜んでもらいたい

琴ノ助:
ここからは、「働く」と「仕事」の関係についても聞いていきます。「働く」ということについてどう思いますか?

働くってなんだろうと自分にいかけることがあります。働いてやっと社会人として認められるイメージがありますよね?

かのぴ:
あります。

お金を自分でかせいで、自分で生活できるようになってこそ一人前、みたいなね。でも「働く」って、ぼくたちの社会やまちへのかかわり方の一つでしかないのかなと思う。

ボランティアをすることも社会との関わり方の一つだし、いろんな関わり方があります。ただ、「働く」は、社会との関わりが特に強いものだなと思います。

かのぴ:
私は学校でものをつくるかかりになることが多いです。作品をつくるとき、め詰めの日程にっていでやるのはいそがしくて大変じゃないですか?

忙しいです。「日程を詰め詰めで……」と言ってくれたとおり、スケジュールってむずかしいですよね。

かのぴ:
そうですよね。

何事にも締切しめきりはあって、時間の使い方はとても大事です。

かぎられた時間の中でやりくりするのは大変です。特に、ぼくはかんがえたり構想こうそうったりするのにすごく時間がかかるから、どこかで時間の逆算ぎゃくさんをしないといけません。

構想=ものごとを考えて組み立てること

かのぴ:
逆算?

まくく日までに、どんな準備じゅんび必要ひつようで、そのためにどのくらい日にちが必要かを考えるの。考えてみたら準備に1しゅう間しか時間がないときもあります。

材料も、今日注文ちゅうもんして明日とどくわけではないので、もし「届けるのに1ヵげつかかります」と言われたら、1ヵ月前には必要なものを全部めて注文しておかなきゃいけない。そういうことをしっかり確認かくにんして、締切に間に合うように準備をすすめるのが逆算です。

かのぴ:
大変ですね。

とにかく締切が大きく関わってくるのが、この仕事です。

象の鼻テラスの展示も、時間を逆算しながらつくった

琴ノ助:
給料きゅうりょうはどうやって決まりますか?

とてもいい質問だと思います。お給料は、自分でめます。会社で働いてお給料をもらうわけではありません。

お給料以外いがいも、自分で決めないといけません。たとえばお仕事の相手あいてに「今回の予算よさんはこれです」と言われたら「ではその予算でこのプロジェクトをやるために、こんなふうにお金をります」と決めます。

アーティストフィーとんでいる自分の給料も、作品をつくるための材料も、協力きょうりょくしてくれる人に払うお金も、交通こうつう全部ぜんぶです。

これはいつもあたまなやませるところで、ぼくもいろんな人にどうやって決めてるのか聞きたいですね。

あとお金に関して言うと、ぼくは絶対ぜったいにタダではやらないと決めています。「髙橋さんはタダでやってくれたのに」となると、後輩こうはいたちがこまるはずだから、絶対タダではやりません。時給じきゅう計算けいさんすると、全然ぜんぜんわりに合わないことも多いですけどね(笑)。

予算=前もって決めておいた、そのものごとに使えるお金

割に合わない=この場合は、やっていることともらえる金額が合っていないこと

公開取材中のかのぴと琴ノ助

琴ノ助:
なるほど……。ではお金を「稼ぐ」ということについてどう思いますか?

ぼくは自分で会社も経営けいえいしています。ぼくも入れて全部で3人という小さなチームですが、その3人がまず生活していかなければいけない。経営や制作せいさくに必要なお金も、会社の家賃やちんも払わなきゃいけない。次の作品に使う機材も買うし、活動を続けていくためのお金も必要です。

それから、お金はモチベーションにも関係します。あまりにもお金がもらえないと元気が出ないし、やりがいがないように感じる。だからと言ってたくさんもらえるからいい仕事ができるわけでもないから、そのバランスがむずかしい。

大事なんだけど、一番大事かと言われると、たしてそれはどうなんだろうと思います。

経営=会社などの目的もくてき達成たっせいするため、計画けいかくしたり実行じっこうしたりしてすすめていくこと

モチベーション=やる気

かのぴ:
匡太さんは何のために働いていますか?

アートを続けていくために働いているのかな、と思います。お金がなくなると、どんな構想を持っていても次の作品がつくれない。それと、仕事をつうじていろんな人に出会いたいしよろこんでもらいたいというのも大きいかな。

琴ノ助:
「働く」と「お金」の関係についてはどう思いますか?

それね、……すごく悩んじゃうな。

かのぴ:
むずかしいですか?

むずかしいね。うーん、今話していて思ったのは……ぼくは、人からお金をもらうだけじゃなくて、人にお金をはらってお仕事をおねがいすることも多いんです。誰かにお願いしないと、今回の「ひかりの実」のような大きな仕事はできないからね。

そういうとき、「このくらいのお仕事ができる人なら、1日にこのくらいは払わなきゃいけないな」と必ず考えるようにしています。相手に気持ちよく働いてもらえて、その人が納得なっとくできるくらいのお金をお支払いしたい。

そのために、極端きょくたんなときは自分の給料をらしても人に払うようにしています。それほど仕事とお金というのは、強くむすびついてるのかもしれません。

したいことを言い続けたらチャンスはある

好きなこと・やりたいことをまず言ってみよう

かのぴ:
では最後に、子どもたちにメッセージをお願いします。

今日の取材しゅざいの前に、2人はぼくに「ゆめ」の話をしてくれたよね。それがすごくいいなと思いました。

2人が匡太さんに話した「夢」の話はこちらから読めます

子ども取材班が思う「NARIWAI」って?

子どもやわかい人の「これが好き」「やってみたい」という気持ちを、大人はいつだって応援したいと思っています。

だから何かやってみたいことがあったら、自分の中で考えているだけじゃなくて、伝えてみればいいと思う。

「こんな仕事が好き」「こういう仕事をやってみたい」と言い続けていると、きっとね、誰かが助けてくれると思うの。理解りかいしてくれる人がいないと思っていても、意外いがいとすぐそばに応援してくれる人がいるかもしれない。

だから、最初さいしょから「どうせ言ったってバカにされる」なんて思わずに、言ってみるといいと思います!

かのぴ・琴ノ助:
ありがとうございました!

こんなお話もしました

みんなもすぐ大人になるよね?

かのぴ:
なります!

かっこいい!いまなんさいかな?

かのぴ:
わたしは12歳です。

ほう、12歳!

琴ノ助:
10歳です。

10歳か。10年ったら一緒にお仕事してるかもしれませんね。

かのぴ:
しましょう!

ふたりが大人になったとき、もう一度インタビューをしてもらえるように頑張がんばります!

かのぴ・琴ノ助:
わたしたちも頑張ります!

ありがとうございます!(笑)

美術家ってどんな仕事?

・「光」を使って、アートプロジェクトや作品づくりをしている(匡太さんの場合)

・アートプロジェクトでは、みんなと作品をつくる過程もふくめた作品づくりをする

・作品をつくるために人に依頼をしたり、スケジュールや予算を考える

美術家の魅力

・作品をつくるごとに、いろんな出会いや気づきがあること

・「見る側」ではなくて「つくる側」として働けること

・「ありがとう」「楽しかった」と言われることがよろこびになる

大変なこと

・次の作品が作れない時期があるとつらい

・お金がないと苦しいことがある

・スケジュールや予算を考えて、締切までに準備をととのえること

「働く」と「お金」の関係について

・働くことは社会との関わり方のひとつ

・後輩のためにも、タダでは仕事はしない

・誰かに仕事をたのむ時は、相手が気持ちよく働ける金額を払う

・会社の経営にも、アートを続けていくためにもお金は必要

・たくさんお金がもらえるからいい仕事ができるとは限らないけど、モチベーションにかかわる

・働くことを通じていろんな人と出会いたい

匡太さんが思う大切なこと

・打ち合わせの時は、相手の思いややりたいことをしっかり聞く

・共感できるポイントや、相手と一緒にめざせる目標を見つける

・作品のクオリティには妥協しない

・自由さや頭の柔らかさも大切

・誰かに反対されても「やりたい」という思いをつらぬくこと

・作品をつくり続けること

・好きなこと、やってみたいことは、言葉に出して言ってみる


【子どものためのおしごとメディアNARIWAI】
子ども取材班:かのぴ、琴ノ助
編集部:スナミアキナ、吉川ゆゆ
ライティング:南 裕子
サムネイルデザイン:南 裕子
編集:吉川ゆゆ・スナミアキナ
編集長:吉川ゆゆ
主催:YOKARO