インタビュー記事

第19回 歌とみんなの笑顔が生きがい 「アーティスト」 RiRiKAさん【後編】

今回のお相手:RiRiKAリリカさん

歌手かしゅ女優じょゆうという仕事を生業なりわいとしている。2003年宝塚たからづか歌劇かげきだんに入団、花組はなぐみむすめやくとして活躍かつやく。宝塚音楽学校では、うた授業じゅぎょうでそれまでだれももらったことがない最高さいこう成績せいせきしゅう」をもらったことがある。宝塚歌劇団を退団たいだんしたあとは、歌手としてテレビや舞台ぶたい、YouTubeで活躍。テレビ東京とうきょう『THE カラオケ★バトル』で6かい優勝ゆうしょうするなど、誰もがみとめる歌の力をもつ。

子ども取材班しゅざいはん

No.13 みかん:
勉強やダンスを頑張っている。水槽すいそうから飛び出した魚が生きていて、元気になったことが嬉しかった。

No.14 伊藤 凛:生業にしたい職業は女優。ジュニアアースジャパンの京都グランプリ、日本大会グランプリになったので、世界大会に向けてウォーキングやスピーチをがんばっている。

No.10 ばん:
バスケのドリブル練習れんしゅう二重にじゅうとびをがんばっている。誕生たんじょう日にレストランに行ったこと、大なわでみんなで目標もくひょう達成たっせいしたことが嬉しかった。

No.12 虹太:
お母さんが読んでいる新聞を、自分じぶんも読むことを頑張っている。山を散策さんさくして木を切ったことや、ビームライフルの体験たいけんをしたことが嬉しかった。

きゃくさまからいただく拍手はくしゅ笑顔えがお宝物たからもの

みかん:
この職業しょくぎょう魅力みりょくなんですか?

歌手かしゅ仕事しごとは、自分じぶんきなことだからとにかく楽しい。本当に何もいやなことがないの。それはいままで努力どりょくしてきたからこそなんだけど、ステージでうたうこともレコーディングも、楽しいちしかありません。

お客さまからいただく拍手や笑顔は、私の宝物です。それだけで「歌っていてよかった」とこころから思えます。みなさんが楽しそうに笑顔でいてくださっているのが、ものすごくうれしいです。

みかん:
大変たいへんだとおもうことはありますか?

体調たいちょう管理かんりです。風邪かぜくなんて、もってのほか。体が元気じゃないといけないので、十分じゅうぶんすぎるくらいのケアが必要ひつようです。のどはとてもデリケートだから、つね湿度しつどを気にしています。ほんのちょっとでも咳が出るようなら、お客さんに満足してもらえる歌を歌えなくなってしまいますからね。

ライブに来るお客さまはお金をはらって楽しみに見に来てくださるから、絶対ぜったいにそんなことがあってはなりません。

もっての外=とんでもない

湿度=空気の中にある水分のりょうのこと

ライブに来てくれるお客さまのためにも体調管理はしっかりと

虹太:
湿度を気にしていると言っていましたが、喉を大事だいじにするためにどんなことをしていますか?

シンプルに、加湿かしつ使つかっています。普通のおうちなら湿度40~50%パーセントがちょうどいいといわれているけれど、私は60~70%にしています。部屋にカビがえるかもしれないという心配しんぱいよりも、喉のほうが大事ですから。

ほかに喉のケアで気をつけているのは、自分の発声はっせい練習れんしゅうあさこえを出す時は、お風呂ふろにおをためて、その中で歌います。きはまだ筋肉きんにくが起きていないので、無理むりやり声を出すといためてしまうことがあります。だから筋肉をほぐすためにも、体をあたためることが大事。お風呂はちょうど加湿されているから歌うには最高さいこう場所ばしょです。

みんなも歌を練習する時は、お風呂でやるといいよ。喉に負担ふたんがないし、人もいないし、うまく聞こえます。歌がうまく聞こえると、自信じしんも生まれますしね。

加湿=湿度を上げること

みかん:
生まれわってもまたこの仕事がしたいですか?

むずかしい質問しつもんですね。他の職業しょくぎょうにも興味きょうみはあります。生まれ変わったときべつ才能さいのうがありそうだったら、歌手はもうやらないかな。違うことでがんばると思います。

もしいままったく同じ才能だったら、また歌手になるでしょうね。今の私は、歌うこと以上いじょうに楽しいことはありません。ただダンスをもっとがんばって、おどりながら歌えるようになれたらよかったのにな、とは思います。

でも多分たぶん生まれ変わってもまた同じように、歌一本でがんばっていこうと思っている気がします。

才能=生まれつき持っているすばらしい力

虹太:
興味があるほかの職業って、たとえば何ですか?

私は、日本の歴史れきしが大好きで。

虹太:
ぼくもです。

そうなんだ!歴史じょうの人物では、だれが好き?

虹太:
石田いしだ三成みつなりです。

いいねぇ。私も戦国せんごく時代も大好きだし、飛鳥あすか時代にも興味があるから、おてらに行くのも好きです。学生のころは、テストは社会だけ100てんでした。なので歴史の先生にも興味があります。話すのも好きだから、人前で話すような仕事もいいですね。

石田三成=戦国時代に活躍かつやくした将軍しょうぐん

あきらめない気持ちと、自分から行動することが大事

伊藤凛:
今の子どもに、歌手はおすすめできますか?

本当にやりたいことをやっている点では楽しいし、おすすめしたい気持ちはすごくある。でも、人気が出たりお仕事がえたりするまでが長く、うんにも左右されるという意味いみでは、かんたんにおすすめとは言い切れません。

もちろん売れない間は、お金も入ってきません。私も宝塚たからづか歌劇かげきだんめてから10年くらいは、ずっとアルバイトをしながら歌の活動をして生活していました。

左右される=何かを決める時に、ものごとの影響えいきょうけること

伊藤凛:
そっかあ……。

本当に心から歌をあいしていて、「歌のためならなんでもできる!」という強い思いと、何年も売れなくてもあきらめない心が必要です。その覚悟かくごがある人にはおすすめかな。

みかん:
売れるまでの、つらくてくるしい時間をえるにはどうしたらいいですか?

私には歌しかないと思って意地いじになっていたし、その意地がよかったのかもしれません。あきらめない気持ちと、自分から行動することが大事。何もしないと何も変わらないけれど、行動こうどうすれば変わっていくから。

あきらめない気持ちと自分から行動することが大事

そのかさねで10年がんばれました。10年って、すごく長いけどね(笑)。とにかく常に自信じしんっていなくてはいけないから、しっかりと練習をすること。それと、もっと自信をつけられるように、時々だれかにほめてもらえる環境かんきょうに行くこともおすすめします。

伊藤凛:
私は世界せかい活躍かつやくできる女優じょゆうになりたいのですが、今からしておけばいいことはありますか?

今すでに、歌やミュージカルをならっているんだよね?

伊藤凛:
はい。

その時点じてんで、まわりよりリードしていると思いますよ。

そうだなあ、いろんな映画えいが舞台ぶたいをたくさんたり、観た時に「自分だったらどうするかな?」とかんがえるのもいいね。女優は人の気持ちがわかる人じゃないと通用つうようしないし、人間力が大事な仕事ですから。

それから、人見りせずいろんな人とコミュニケーションをとって、「の中にはこんな考えの人がいるんだな」と知ることも、女優の仕事にはやくに立つとは思います。

伊藤凛:
ありがとうございます。

今の自分にしか歌えない歌を歌いたい

ばん:
これからやっていきたいことは何ですか?

たくさんあります!

さっき言ったように、今の自分にしか歌えない歌を歌っていきたいです。過去かこの私の思いがめられている歌も大事に歌いたいけれど、今の私にしかできない表現ひょうげんや歌があります。新しいものを常につくっていきたいですね。

それと、なるべくなまでたくさんの人に歌を聴いてもらえるようにしたい。今はオンラインサロンで、ファンの人と一緒いっしょにいろんなことにんでいます。ファンの人に歌を教えて、発表はっぴょうかいもしていますよ。音楽でコミュニケーションをとるのが大好きなんです。3~5さいの子どもけのミュージカルをつくることもあるので、それもまたやってみたいです。

オンラインサロン=インターネット上の、同じ興味や関心かんしんがある人たちのあつまり。

過去=昔

今の自分にしかできない歌や表現をつくっていきたい

虹太:
舞台ぶたいに上がるとき、緊張きんちょうすることはありますか? それはどんなときですか?

うまくやろうと思っているときや、練習がりていないときは緊張します。完璧かんぺきじゃないとき、自信がないときもそう。基本きほんてきに、歌手の活動かつどうのステージや、ミュージカルで緊張したことはほぼありません。練習をがんばってきて、絶対ぜったい上手じょうずに歌えるという自信があるから緊張しないの。そうすればあとは楽しむだけ。「歌を聴いてくれているみんなも楽しいはず」と思い込んで歌います。

だけど、失敗しっぱいできないでは緊張します。『THE カラオケ★バトル 』というテレビ番組ばんぐみに出た時は、1mmの技術ぎじゅつくるいで点数が0.01点下がっちゃうの。それはどうにもできないし、緊張しないようにするのはむずかしいですね。

だから緊張する中でも、ベストをくせるように練習をするしかないかな。とにかく練習が必要だと思います。

虹太:
僕はもうすぐギターの発表会があるので、参考さんこうになります。

えー!すごい、頑張ってね!自分がもうスーパーギタリストになっているという暗示あんじをかけて、練習しよう。うまくやろうとしたら緊張しちゃうから、「ここまでやったんだから、いけるぜ!イエイ!」と思ってやるのがいいかもしれないね。

暗示=そう思い込むようにすること

虹太:
緊張したらどうしていますか?

失敗したくないけど、一回失敗すると楽になることがあります。失敗しても、「よかった、今ので緊張がけたな」と思えるといいね。

虹太:
ありがとうございます。

みかん:
あのう……好きな歌や得意とくいな歌を、ちょっとだけでいいので歌ってもらいたいです。

わかった!みんなは最近さいきんどんな歌を聴いているの?

虹太:
僕は、SEKAI NO OWARIセカイノオワリとかRADWIMPSラッドウィンプスの曲を聴いています。

みかん:
NiziUニジューみたいな、アイドルグループの歌を聴きます。

伊藤凛:
あの、私はRiRiKAさんのYouTubeで『いのちの歌』を聴かせてもらったんですけど、本当にきれいな声ですてきでした。

ありがとう。じゃあ『いのちの歌』を歌ってもいいかな?

全員:
はい!

突然とつぜんのおねがいにもかかわらず、RiRiKAさんはこころよく『いのちの歌』を歌ってくださいました!そのやさしさと歌声のうつくしさに、取材しゅざいはん感動かんどう

全員:
すごーい!(拍手はくしゅ

ありがとう。今日、歌ってと言われるとは思わなかったな(笑)。YouTubeも見てくれたんだね。みんなありがとう。

全員:
ありがとうございます!

お金より、夢や目標があることが大切

伊藤凛:
ここからは、「働く」と「お金」の関係についても聞いていきます。「働く」ということについてどう思いますか?

これは難しいことだよね。しいものや、やりたいことがある場合は、自分でそのお金をかせごう、と思うな。「はたらかざるものうべからず」という言葉ことばがあるように、生きていくために働かなくてはいけません。でも働かなければいけない、と思うのはつらいですよね。だから私は、楽しいと思える働き方がしたいです。

虹太:
「お金」についてはどう思いますか?

お金は本当に大事で必要。何をするにもお金が必要です。お金がないと心に余裕よゆうがなくなってしまうし、やりたいこともできません。上手にお金が自分のところに入ってきてくれるようになるために努力しないと、と思うよね。

みんなはお金についてどう思うのかな?虹太くんはどう?

虹太:
僕も大事なものだと思います。

そうだよね、ないと何もできないものね。電気もかないし、食事もできないし、電車にも乗れない。お金にふり回されるのは嫌だけど、どうしたって必要なものだよね。

そんな時に大切なのは、ゆめがあること。「お金をめてたくさんレッスンをして、うまくなる」「アルバイトだいで歌をいえ録音ろくおんできる機材きざいって、YouTubeにアップする」など、ゴールをお金じゃなく夢にする。

お金は大事です。でも夢や目標があることは、もっと大事です。

機材=機械などの材料

お金は自分の夢や目標のために必要なもの

みかん:
お金を「稼ぐ」ことについてどう思いますか?

私は、お金を稼ぎたいと思います。自分のやりたいことをやるためにも、お金が必要だからです。このマイクも機材も、ギターもピアノもそう。お金をはらって買ったものです。お金を稼いで、自分のやりたいことにお金を使いたいです。

一人前の大人として、自分でお金をかせぐことができる人でありたいし、自分で決めて、自分の生きたい人生をあゆみたい。それは、自分を前向きにできる材料にもなると思います。

お金を稼ぐことに関しては、あまり人に頼りたくないですね。

虹太:
お給料はどうやって決まりますか?満足していますか?

私のお給料は、毎月自分が働いただけお金がもらえるシステムです。もらったお金を、事務じむしょけています。

多くの会社かいしゃいん毎月まいつきのお給料きゅうりょうが決まっていて、全然ぜんぜん結果けっかが出なくても、ものすごくがんばっても金額きんがくおなじ。私はそれが苦手にがてで、がんばったらがんばった分だけお金がもらえる今のシステムが、自分に合っています。なので満足まんぞくしています。

ファンの声にこたえたくてはたらいている

働くのは自分が自分らしくあるため

伊藤凛:
RiRiKAさんは、何のために働いていますか?

もちろん生きていくためにお金が必要だから、働かないといけません。でもどうしてもやりたくないことや、納得なっとくいかないことでずっと働いていくのは難しい。だから、自分が自分らしくあるために働いています。

おっとは、結婚けっこんする時に「仕事をめたければ、辞めてもいいよ」と言ってくれました。結婚したことで、ありがたいことに働かなくても生きていくことができます。でも私は今も働いています。

 夫=自分の結婚している相手(男の人)

伊藤凛:
なぜですか?

私の歌を聴きたいと言ってくれる人が一人でもいるかぎり、この仕事をつづけていきたい。今は、その声に応えたくて働いています。歌うことが好きで、私の歌で笑顔になってくれる人がいることが本当にしあわせなので、これからもそんな歌を歌える人間でいたいです。

それと、自立じりつしていたいからです。自分で稼いだお金で自分の欲しいものを買いたいし、社会とつながりを持っていたい。働くことでたくさんの人とれ合い、刺激しげきも増えます。

うちにこもっちゃうと、世界がせまくなる。働いている自分が好きだし、働くのが楽しいというのもあるかな。

自立=自分の力でものごとをやっていくこと

みかん:
「働く」と「お金」の関係についてどう思いますか?

働いたらお金をいただけるから、もちろんつながっていると思います。だけどそれだけだとおもしろくないし、辛くなってしまう。

仕事の中にも「成長せいちょうできる」「楽しい」「自分の夢のために必要なステップ」など、お金を稼ぐ以外の目的もくてきを見つけられたら、幸せなんじゃないかと思います。

虹太:
では最後に、この記事きじを読んでいる子どもたちへメッセージをお願いします。

可能かのうせい無限むげんだいであることは、ちがいない!これから未来みらいに向かっていくみなさんは、キラキラしていてとってもうらやましいです!

私のテーマは、「チャレンジすること」と「自信を持つこと」。どんなことに対しても、私だったらできる、と思うようにしています。そうすることによって、自然に努力するようになります。

みんな何でもできるし、興味を持ったことは何でもやってみてほしいし、自分ならできると常に思っていてほしい。やらないのが一番もったいないです。

人生に無駄むだなことなんて、一つもありません。たくさん失敗しっぱいして、くやしい思いをした人は、人のいたみがわかる優しい人になれます。ちょっとやそっとで動じない、強い人になれます。子どもたちみんなが、心から楽しいと思える職業につけることをいのっています。

みんな頑張がんばってね!

無限大=限りないこと

全員:
ありがとうございました!

こんなお話もしました

伊藤凛:
宝塚のオーディションでは、具体ぐたいてきにどういうことをしましたか?

私がオーディションを受けたのはずいぶん前なので、変わっているかもしれないけれど。

声楽せいがく、バレエ、そして面接めんせつという3つの試験しけんがあります。

声楽では、クラシックというオペラ歌手のような歌い方をします。2つ試験があって、1つは課題かだいきょくが決まっています。8曲ほどの中から、好きな曲をえらんで歌います。もう1つは、新曲しんきょく歌唱かしょう。2段くらいの楽譜がくふわたされて、それをパッと見て15びょうに音がって歌うんだけど結構けっこう緊張します。

伊藤凛:
そうなんですね。

バレエは試験当日とうじつに、けの部屋へや先輩せんぱいが見本として踊るのを見ておぼえて、その後、試験官の前で2人ずつ踊ります。

面接は10人くらい部屋に入り、受験じゅけん番号ばんごう出身しゅっしん身長しんちょうなどが書いてある紙を読み上げます。みんな、テレビで面接のシーンは見たことあるかな?「さんびゃく、にじゅう、ろくばん~」と、独特どくとくの話し方で読み上げていくの。いかにいい声で、劇場げきじょうの一番後ろのせきまでとどくように自分をアピールできるか、という面接なの。

それに受かると、2次試験。そのとき声楽とバレエの試験があって、あと秘密ひみつのサプライズオーディションのようなものがあります。私たちのときは、きゅうに音楽がながれてきて、その音にあわせてダンスをする試験でした。

私はもうどこにもお見せできないくらいひどい状況じょうきょうになってしまったのだけれど。急に言われてどこまでできるのか、という度胸どきょうためされていたのかもしれません。

2次試験の面接は、1人ずつでした。試験しけんかんかたが10人くらいならんでいて、質問をされます。その時は1次試験のような独特な話し方ではなく、普通ふつうこたえをしました(笑)。

試験官=試験の審査しんさをする人

面接=問題もんだいを解くのではなく、顔を合わせて会話を行うテスト

独特=その人やそのものだけが持っていること

度胸=ものごとをおそれない心

全員:
(笑)

伊藤凛:
実は私のおばあちゃんは、宝塚歌劇団出身なんです。

そうなの!?大先輩だね、よろしくおつたえください!じゃあ観に行くこともあるのかな?

伊藤凛:
おばあちゃんが宝塚にいたのは、私がまだ生まれて間もないくらい小さいときだったので、観に行けてないんです。

そうなんだ。ぜひ観てほしいな。興味はあるの?

伊藤凛:
はい。

うれしい!

歌手ってどんな仕事?

・スタジオで歌をレコーディングして、音楽をつくる

・iTunesやYouTubeで発信したり、ライブを開催したりする

・作詞や作曲、編曲をする場合もある

歌手の魅力

・自分が好きな歌を仕事にしているので、とにかく楽しい

・自分の歌を楽しそうに笑顔で聞いてもらえるのが嬉しい

・歌で周りの人をしあわせな気持ちにできる

大変なこと

・お客さんに満足してもらえる歌を歌えるように、しっかり体調管理をする

・人気が出たり仕事が増えたりするまで、時間がかかることがある

・「歌のためならなんでもできる!」という強い思いと、すぐに有名にならなくてもあきらめない心が必要

「働く」と「お金」の関係について

・一人前の大人として、自分でお金をかせぐことができる人でありたい

・働いている自分が好きだし、働くのが楽しい

・働くことのゴールを「お金」ではなくて「夢」にするといい

・仕事の中に「成長できる」「楽しい」「自分の夢のために必要なステップ」など、お金を稼ぐ以外の目的を見つけられたらしあわせ

RiRiKAさんが思う大切なこと

・音楽への愛と目標と根性を持ち、努力すること

・どんな時でもベストを尽くせるように練習をする

・あきらめない気持ちと、自分から行動すること

・興味を持ったことは何でも挑戦してみること

・「自分ならできる」と自信を持つこと

【子どものためのおしごとメディアNARIWAI】
子ども取材班:みかん、伊藤凛、虹太、ばん
編集部:スナミアキナ、吉川ゆゆ
ライティング:吉川ゆゆ
サムネイルデザイン:南 裕子
編集:スナミアキナ
編集長:吉川ゆゆ
主催:YOKARO