インタビュー記事

第20回 動物たちのお母さん 「水族館の飼育員」 中嶋千夏さん【後編】

今回のお相手:中嶋なかしま千夏ちなつさん

水族館すいぞくかん飼育員しいくいんという仕事を生業なりわいとしている。飼育員になって27年の、海の動物どうぶつたちのお母さんのような存在。福岡ふくおかけんにある「マリンワールド海の中道」で、アシカ、アザラシ、イルカ、スナメリの飼育を担当たんとうしている。一番好きな動物はアシカ。

子ども取材班しゅざいはん

No.13 みかん:
勉強やダンスを頑張がんばっている。水槽すいそうから飛び出した魚が生きていて、元気になったことが嬉しかった。

No.14 伊藤いとう りん:生業にしたい職業は女優。ミスプリティーンインターナショナル日本大会グランプリになったので、世界せかい大会に向けてウォーキングやスピーチをがんばっている。

No.10 ばん:
バスケのドリブル練習れんしゅう二重にじゅうとびをがんばっている。誕生たんじょう日にレストランに行ったこと、大なわでみんなで目標もくひょう達成たっせいしたことが嬉しかった。

No.12 虹太こうた
お母さんが読んでいる新聞を、自分じぶんも読むことを頑張っている。山を散策さんさくして木を切ったことや、ビームライフルの体験たいけんをしたことが嬉しかった。

命と向き合うことの大切さを知った

ばん:
この職業しょくぎょう魅力みりょくと、大変たいへんだとおもうことは何ですか?

わたしにとってこの職業の魅力は、いのちえることです。赤ちゃんが生まれたときは、本当ほんとううれしい瞬間しゅんかんです。でも反対はんたいに、おじいちゃんおばあちゃんになった動物たちが病気びょうきくなったときは、とてもかなしい気持きもちになります。

命の誕生たんじょう出会であえることや、悲しくても亡くなった動物たちをちゃんと見送みおくることができるのは、水族館すいぞくかん飼育しいくがかりをしている私にとっての大きな魅力です。

大変なことは、悲しくてもんでも、ずっといてはいられないこと。水族館にいらっしゃったおきゃくさまは、飼育いんに泣きながら「こんにちは」と言われてもこまりますよね。

それに悲しんでいるあいだも、ほかの動物たちが元気げんき健康けんこうらせるように、お世話せわをしないといけませんから。

みかん:
マリンワールドでは、亡くなったものはどうしていますか?

その生き物をちゃんと調しらべて、どうして亡くなってしまったのか、病気だったのか、それとも事故じこだったのか、理由りゆうさがすために解剖かいぼうをします。原因げんいんめて、「私たちにできることはもっとあったんじゃないか」としっかり反省はんせいします。

解剖=体を切り開いて原因を調べること

ばん:
動物のお世話で大変なことは何ですか?

動物たちは、おはなしができないですよね。「おなかいたい?」と聞いて、「痛いよ」とかえしてくれるわけじゃない。動物たちが人間にんげん言葉ことばで話せないぶん、私たちは動物たちをよく観察かんさつすることで、「何かおかしいんじゃないか」「もしかしたら病気かもしれない」など、具合ぐあいかんれるようにしています。

ドラえもんみたいに何か道具どうぐがあって、動物たちと簡単かんたん会話かいわができたらわかるんだけど(笑)。普通ふつうにお話ができないのが、ちょっとむずかしいところです。

動物たちそれぞれのいいところを伝えていきたい

虹太:
生まれ変わっても、またこの仕事がしたいですか?

はい、もちろんしたいです!水族館で飼育係としてはたらくことができて、今とてもたのしいので、私はすごくめぐまれていると思います。まれわってもこの仕事がしたいです。

ばん:
今まで水族館で何の生き物のお世話をしましたか?

最初さいしょは魚の飼育係をしました。魚にもたくさんの種類しゅるいがあるんですよ。

それからアシカショーのチームに入り、アシカとラッコの飼育をしました。今はちがうチームにいて、アシカ、アザラシ、イルカ、スナメリを飼育しています。

アザラシだけでも11とういるし、イルカも3頭います。ショーをしているイルカたちとは、チームが違うんですけどね。

全員:
へえー!

イルカに似た動物、スナメリ

動物たちは、みんなそれぞれかおが違います。イルカもアザラシも、アシカもそう。顔も違えば性格せいかくも違って、強気つよきなアザラシ、頑固がんこなアザラシ、気弱きよわなアザラシもいます。そういうところもお客さまにつたえられればいいなと思っています。

頑固=意地いじりなこと

写真しゃしんをお見せしましょうか。この日に生まれたゴマフアザラシの子どもです。

お母さんは体重たいじゅうが120kgキログラムあるけれど、子どもは8kgくらいです。

これは、お母さんと子どもの写真。はなわせているのがわかりますか?おたがいのにおいを確認かくにんしているところです。

アザラシのお母さんが、子どもが生まれて最初にすることは、自分の子どもの匂いの確認です。ごえも、お母さんと子どものあいだではとても重要じゅうようなんです。

自然しぜんの海で生まれたら、まわりにもたくさんの親子おやこがいます。だから、お母さんの匂いや自分の子どもの匂いをわかっておかないと見つけられません。子どもたちは、間違まちがえて近所きんじょのおばちゃんのところに行かないように、自分じぶんのお母さんの匂いや鳴き声をちゃんとおぼえてさがします。

もし間違っておとなりのお母さんのところに行っちゃうと、そのお母さんからおこられるんです。

全員:
(笑)。

水族館で飼育している時も、お母さんは子どもをすごく大切に育てます。水族館には、生まれたらお母さんと子どもだけで暮らせるスペースがあるんですよ。

―お父さんはかかわらないんですか?

残念ざんねんながらアザラシのお父さんは、子育ては何もしませんねえ。みんなのお父さんは、子育てしているよね?(笑)

動物たちのために、細かいケアを続けていきたい

虹太:
飼育員の仕事は、今の子どもにおすすめできますか?

おすすめできます!さっきお話ししたように、水族館の飼育係は命と向き合うことができるお仕事なので、子どもたちにもおすすめです。

動物の飼育係は難しいけれど、とても楽しい仕事です。なので、アザラシの飼育係になりたいって言ってもらえるとうれしいです。

みかん:
アザラシの飼育員になるために、今のうちにしておいたほうがいいことは何ですか?

水族館に行って、動物をよく見ることかな。飼育員になるには、もちろん学校の勉強もやくに立ちますよ。友達ともだちあそぶのも、お父さんやお母さんのお手伝てつだいをするのも、飼育員になるためにもとても重要なことだと思う。

「これさえやっておけばいい!」というのはないんだけれど、毎日体に気をつけながら、一つひとつに一生いっしょう懸命けんめいんでいくのがいいと思います。

マリンワールドのゴマフアザラシ

みかん:
飼育員さんがはたらいている時に、質問しつもんしたりはなしかけたりしてもいいんですか?

いいですよ、もちろん!何でも聞いてください。飼育員さんとたくさんお話できるといいね。

伊藤凛:
私たち子どもが、海や海の生き物をまもるためにできることは何だと思いますか?

みんな難しいことを聞いてくるね!(笑)

海や川にあそびに行った時に、そこにゴミをててはいけないのは、もちろんみんなもわかっていると思う。海にゴミがあるとどういうことになるのかをわかっていれば、今はそれでいいんじゃないかな。

友達や周りの人に、「海にゴミがあると、動物たちや魚たちに影響えいきょうがあるんだよ」とおしえられるようになれば、それはすごくいいことです。「ウミガメはクラゲと間違まちがえて、ビニールべることもあるんだよ」「ビニールをポイ捨てないようにしようね」と言うだけでも、すごく意味いみがある。

ぜひ取材しゅざいはんのみんなから、周りの子どもたちに伝えてもらいたいです。

伊藤凛:
わかりました!

虹太:
これからやっていきたいことは何ですか?

「生き物は自然の海でらすほうがいいんじゃないか」と言う人もいます。でも、生き物たちのすばらしさや能力のうりょくなどをかんじてもらえる場所ばしょが水族館だと思います。自然も、水族館も、どちらもいい部分ぶぶんがある。

最後さいごの最後まで元気に、ちゃんと寿命じゅみょうまっとうできるようにサポートするのが、飼育係の仕事。私は今、生き物たちが健康けんこうで暮らせるように、毎日一生懸命仕事をしています。これからも今までどおり、生き物たちをしっかりとサポートできるように、一つひとつ丁寧ていねいに仕事をしていきたいと思います。

寿命を全うする=病気やケガなく、限界げんかいまで生きくこと

動物たちのすばらしさを伝える場所、マリンワールド海の中道

ばん:
ここからは「はたらく」と「おかね」の関係かんけいについても聞いていきます。「働く」ということについてどう思いますか?

社会しゃかいで働く1人として、自分が働くことで、何かしら社会の役に立っていると思えているので、それはすごく嬉しいことです。

何より私の場合ばあいは、水族館で自分の好きな仕事をやらせてもらっているのが、本当にありがたいですね。

みかん:
「お金」についてどう思いますか?

「お金がないと生きていけない」とみんな言うよね。たしかに、食べるもの、るもの、んでいる場所にはお金が必要です。

私は大金おおがねちにならなくてもいいから、普通ふつう生活せいかつできるくらいのお金は持っておきたいので、お金はとても大事だいじだと思います。

伊藤凛:
「お金をかせぐ」ということについてどう思いますか?

みんなも毎日ごはんを食べるよね?お父さんお母さんが一生懸命お仕事をして、お金を稼いできてくれたからご飯を食べられる。お金を稼ぐということは、生きていくためにもすごく大切なことです。

私は自分のやりたい仕事をしながら、お金をいただいています。すごくしあわせなことだなぁと思います。

動物たちとのふれあいは、とても幸せな瞬間しゅんかん

虹太:
給料きゅうりょうはどうやってまりますか?満足まんぞくしていますか?

ここだけの話、私のお給料はあまり高くないのよ(笑)。でもね、会社がその人の能力のうりょくや働きかたを見て決めているので、私は満足しています。

能力=持っている力

ばん:
中嶋さんは、何のために働いていますか?

私はこの仕事がしたいので働いています。27年前からずっとそう。自分がこの仕事をやりたいとえらんだので、お給料が高くなくても頑張がんばっています。

みかん:
「働く」と「お金」の関係についてどう思いますか?

これもまた難しい質問だね。

普段ふだん以上いじょうに一生懸命頑張った時や、もっとお金がしい時には、「少しお給料を上げてほしいな」となやむこともあります。満足はしていると言ったものの、バランスが難しいですね(笑)。

自分の能力を使って仕事をし、評価ひょうかしてもらってお金をいただく。働くうえで、そのバランスがうまく取れているといいなと思います。

伊藤凛:
では最後に、この記事きじむ子どもたちへメッセージをおねがいします。

自分が本当にやりたい仕事をして、お給料がもらえている私は、とても幸せだと思います。みなさんにもぜひ、「この仕事をしてみたい」「こんなことがやりたい」と思うことを見つけてほしいです!

全員:
ありがとうございました!

こんなお話しもしました

この子はシシオ君といいます。生まれて2日くらいの写真なので、この姿すがたを覚えておいてくださいね。

ではつぎ。手の部分ぶぶんがなくなっているのがわかりますか?

全員:
わかります。

アザラシは、ホッキョクグマという天敵てんてきに見つかることが多いんです。でも、白い氷の上で白い体をしていると、見つかりづらい。だから、生まれた時は白い毛におおわれています。

覆われる=つつまれること

この毛は14日間かかんで、全部ぜんぶけます。生まれた時にえていた白い毛が、14日つとこの写真のようなゴマ模様もようになっちゃう。海にかんでいるこおりの上にいるアザラシにとって、自分の体が黒いとすごく目立めだつでしょう?

子どものアザラシは白い毛が全部抜ける間に、自分でご飯を食べたり、およいだりする方法ほうほうを全部覚えないといけません。14日には、お母さんはそばにいなくなるから。

全員:
えっ!

アザラシは14日間のうちに、たくさんおっぱいを飲んで、体を大きくして、魚を自分でつかまえられるようになります。自分で泳いで、自分で生きていく方法をお母さんから教えてもらう。そうして毛も生え変わって成長せいちょうしていきます。

アザラシたちにとって、あっというにお母さんがいなくなってしまうので、さみしいでしょうね。でも水族館の場合は一緒いっしょのプールで生活をすることがあるので、お母さんと子どもの様子ようすを見られますよ。それは水族館ならではですね。

水族館の飼育員ってどんな仕事?

・動物の観察をしながら、お世話をしている

・エサの準備をしたり与えたりする

・動物たちが快適に暮らしやすいようにする

・プールや水槽など、住む場所をきれいに維持するために掃除をする

水族館の飼育員の魅力

・命と向き合える

・命の誕生に出会える

・亡くなった動物たちをちゃんと見送ることができる

・大好きな動物たちと毎日ふれあうことができる(中嶋さんの場合)

大変なこと

・悲しくても落ち込んでも、ずっと泣いてはいられない

・動物は会話ができないので、観察して様子を読み取らないといけない

「働く」と「お金」の関係について

・生活できるくらいのお金は必要

・お金を稼ぐのは、生きていくためにもすごく重要なことであり、大切なこと

・「働く」と「お金」の関係は、バランスが大事

中嶋さんが思う大切なこと

・動物たちを一頭一頭ちゃんと見極めて、名前と顔を覚える

・毎日「動物たちは元気に過ごしているかな?」と観察する

・自分のやりたい仕事をしながら、働いてお金をいただけるのはすごく幸せ

・「この仕事をしてみたい」「こんなことがやりたい」と思うものを見つける

【子どものためのおしごとメディアNARIWAI】
子ども取材班:みかん、伊藤凛、虹太、ばん
編集部:スナミアキナ、吉川ゆゆ
写真提供:マリンワールド海の中道
ライティング:吉川ゆゆ
サムネイルデザイン:南 裕子
編集:スナミアキナ
編集長:吉川ゆゆ
主催:YOKARO